15319965167

您的位置: 首页 > 新闻资讯 > 干货知识

連休明けは仕事に行きたくない!これって鬱なの?

发布日期:2022-10-20 11-45-11文章来源:易学国际教育文章原创作者:小易浏览次数:51
信息摘要:
実家に帰って、家族サービスをして、残りは我が家でだらだらと過ごした大型連休。自分なりに楽しく、有意義に過ごしました。みなさんは長い連休ってどのように過ごしますか?しかし、連休はとっても楽しいけど、仕事モードへのスイッチ切り替えが困難ですよね。「たくさん休んだしがんばらなきゃ」と思って...
実家に帰って、家族サービスをして、残りは我が家でだらだらと過ごした大型連休。自分なりに楽しく、有意義に過ごしました。みなさんは長い連休ってどのように過ごしますか?
しかし、連休はとっても楽しいけど、仕事モードへのスイッチ切り替えが困難ですよね。「たくさん休んだしがんばらなきゃ」と思っても、なかなかやる気が出ません。
というか、出社日が近づくにつれて、どんどん身体が重たくなってくる。「誰だって仕事はイヤなものだ」と言い聞かせても、憂鬱な気分が取れません。これって鬱の症状に似ているけどまさか…?
大型連休ではなくても、休み明けって「休みモード」から「仕事モード」の切り替えに思わずため息が出ちゃいませんか?休み明けに体調不良になることを「月曜病」「ブルーマンデー症候群」などと呼ぶそうです。
これは、生活リズムを休日から日常に戻すときのストレスや、普段よりも外食や間食が増えたことによる「調子」の変化が原因と考えられています。さらに、職種によっては休み中に仕事がたまっている場合も。そんなのって、考えるだけでも憂鬱になりますよね。
いわば休日は「理想」、仕事は「現実」。理想の生活をしていた人に、「明日から現実にもどれ!」なんて言ったって、すぐに適応できませんよね。「イヤ」と思うのが普通です。そして、この「イヤ」という気持ちが大きすぎると、それが身体の不良や鬱につながったって不思議ではないのです。
●鬱の症状チェック
鬱への理解が広まってきた昨今。それを「甘え」と呼ぶ人も少なくなってきました。だけど、まだまだ自分では「まさか自分に限って」と思っていませんか?「連休明けの仕事はイヤなものだ」「身体の調子が悪いのは気持ちのせいだ」なんて思わずに、なんだかいつもより憂鬱だなぁと感じたら、セルフチェックをしてみてください。
気分が重苦しく、泣きたくなる
いつもなら楽しいことが、気が進まない
食事がおいしくない
ちょっとしたことが不安で、どきどきする
いてもたってもいられない気分になる
ものごとを悪い方向に考えてしまう
いつもより目覚めが早い
いつもの時間に寝付けない
身体が疲れやすく、疲れがとれない
人の話や本の内容が頭に入ってこない
身体のあちこちが重たく感じる
消えたい、死にたいと感じる
いかがでしたか?上の項目でいくつかあてはまる人は、それをメモして医者に持っていきましょう。本来ならば仕事熱心で几帳面な人ほど、鬱になりやすいです。自分はお気楽なつもりでも、周りから見るとすごくまじめだ、なんていうこともあります。周囲の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。
●連休明けにやる気を出すには
連休明け
鬱まではいかなくても、やはり連休明けはやる気がでない。私は、自他ともに認める適当な性格ですが、いや、だからこそ大型連休のラスト2日くらいから暗い気分になります。毎回、特になにも対策をせずに憂鬱な朝を迎えるわけですが、「連休明けにやる気を出すよう備える」ということを実践しているすばらしい人もいるみたいです。
連休明けの直前に次の休みの計画をたてる
これは「なるほど」と思いました。楽しみな予定があると仕事に行くときも少しだけハッピーになりますよね。それをいちばん憂鬱な休み明けに照準を合わせるわけです。外出の予定を作らなくても、新しい本やゲームを買って「次の休み用」にとっておくのもいいかもしれません。
タスクリストを作る
連休明けにするべきことを書き出して、リズムを無理やり仕事モードに戻します。「連休でリフレッシュした」という意識と「それによってリズムが途切れている」という意識をしっかりと把握することで、スイッチの切り替えがスムーズにできます。
太陽光で起きる
アラーム音で起きるよりも、太陽光の方が気分よく目覚めることができます。朝、アラーム音にイライラする人も多いのでは?その日はカーテンの隙間を少し開けておいて、自然の光で起きてみてください。
休み明けからキビキビと仕事をしている人をみて「すごいなぁ」と思っていましたが、もしかしたらその人もそれ相応の工夫をしているのかもしれません。ちょっと反省しつつ、実践してみようと思います。
轻松学日语,快乐背单词(免费在线日语单词学习)---点击进入

特别声明:本文是由易学国际教育整理发布,如若转载,请注明出处:http://www.523et.com/xinwenzixun/ghzs/31443.html

【相关推荐】
上一篇:中日双语阅读:希拉里败选演讲稿
下一篇:年齢より「若く」見える人と「老けて」見える人の差は、“食べ過ぎ”にあり!? 
推荐资讯
西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

✨💯日语学习者看过来!今天西安易学国际教育日语培训中心小编给大家分享 9 大超有用的日语证书(考试)让你的日语能力更上一层楼!💪🎈🌟无论你是...
2024-03-20
西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

日本是一个旅游资源丰富的国家,每年吸引着来自世界各地的游客。如果你计划去日本旅行,那么掌握一些基本的日语交通语是非常必要的。今天,西安易学国...
2024-03-20
西安德语培训 | 颠覆认知:最受中国学生喜爱的德国大学是哪些?

西安德语培训 | 颠覆认知:最受中国学生喜爱的德国大学是哪些?

德国的高校资源十分丰富,亚琛工大、慕尼黑大学、柏林洪堡大学、法兰克福大学等都是国内学生十分向往的学校。而在德国学生眼中,目前德国最受喜爱的1...
2024-03-19
西安德语培训 | 从零基础到精通,掌握德语时间的表达规律

西安德语培训 | 从零基础到精通,掌握德语时间的表达规律

大部分传统德国人的时间观念较强,他们很看重时间,做事情都喜欢提前很久预约,计划好,所以德语入门,掌握德语时间的表达非常重要。德语中,有关于时...
2024-03-19
西安韩语培训 | 精彩瞬间:韩国泡面文化体验活动,圆满结束~

西安韩语培训 | 精彩瞬间:韩国泡面文化体验活动,圆满结束~

3月17日上午,西安易学国际教育韩语培训中心举行了一场别开生面的韩国文化体验交流活动。此次活动主题为“韩国泡面文化体验活动”。韩语外教海宁老...
2024-03-19

咨询热线

15319965167
>