15319965167

您的位置: 首页 > 新闻资讯 > 干货知识

ヒゲを生やすのは得か損か?

发布日期:2022-10-20 11-42-37文章来源:易学国际教育文章原创作者:小易浏览次数:52
信息摘要:
昨今、ヒゲを生やしている男性を見かけるようになり、ヒゲが市民権を得ている状況になりつつある。日々のシェービングをより豊かにすることを目的に活動している「スマートシェービング倶楽部」では、全国20~50代男女800名を対象に「ヒゲと見た目の“得”“損”に関する意識調査」を実...
昨今、ヒゲを生やしている男性を見かけるようになり、ヒゲが市民権を得ている状況になりつつある。日々のシェービングをより豊かにすることを目的に活動している「スマートシェービング倶楽部」では、全国20~50代男女800名を対象に「ヒゲと見た目の“得”“損”に関する意識調査」を実施。調査の結果、ヒゲで印象が大きく変わると思う人が9割以上と回答しているが、“ヒゲ得“を感じている人は4割程度となっている。
さらに”ヒゲ得“したいけど、生やし方?整え方がわからない人が8割以上もいるという結果に。“ヒゲ得”を感じていない理由としては、「だらしない」「汚い、不清潔に感じられる」などの回答が多く、まだまだヒゲを生やすのみに留まっており、整えることで”ヒゲ得“率が増すことが十分に伝わっていない状況も明らかになった。
 ヒゲで“得”しているお笑いタレントについて聞くと、山田ルイ53世さんが1位に選ばれ、ケンドーコバヤシさん、大竹まことさんと続いた。3人の“ヒゲ得”理由を聞くと、3人ともヒゲが無かったら「キャラが際立たない」「貫禄が無い」が男女とも1、2位を占めており、ヒゲが見た目の印象を表しているのが分かる結果になった。また、山田ルイ53世さんやケンドーコバヤシさんは、3位に「無かったら売れない」「ネタの面白さが無くなる」「見た目の面白さが無くなる」といったように、ヒゲが芸風を支えているといった声も聞かれた。大竹まことさんは女性から「知性に欠ける」「セクシーに見えない」という声もあり、毒舌でありつつもヒゲによって知的にそして年齢とともに男の色気を感じさせることもできるということなのだろうか。「ヒゲ」をうまく活用する事でその人の個性を演出できるなど、ヒゲは見た目を好印象“ヒゲ得”に見せるものであると改めて示す結果になった。
■「ヒゲ得」の実態:自分の見た目編
 ヒゲを生やしている人に、見た目の割にヒゲで得しているかを聞いたところ、43.5%の人が“ヒゲ得”という結果になった。その理由について聞いたところ、1位が「個性がでる」「おしゃれに見える」(37.0%)、「男らしく見える(ワイルド)」(33.3%)、「こだわりがあるように見える」(25.9%)と続いた。
 男性にとってヒゲは、見た目の印象を伝える、アイコン的要素である一方、「だらしなく見られる」(57.1%)、「汚い、不清潔に感じられる」(54.3%)、「暑苦しく思われる」「胡散臭く見える」(28.6%)とヒゲの見せ方を間違うとガラッと印象が変わる“ヒゲ損”の可能性もあることが結果としてわかった。
◎ヒゲを生やしたことで、実際の生活の中で見た目で得した、損したエピソード
【得】
?ちょい悪オヤジ風で、女性にモテます(男性 53歳)
?小顔に見える(男性32歳)
?子供が喜ぶ(男性 39歳)
?会話がはずむ(男性 45歳)
?スーツが似合う(男性 25歳)
【損】
?おっさんみたいと言われた(男性 25歳)
?同じクラスの女子にヒゲが不潔だと言われた(男性 20歳)
?手入れをしないと、清潔感に欠けると思われる。ひげが生えていることで、実年齢以上に見られる。(男性 51歳)
■「ヒゲ得」の実態:周囲の人からの見た目編
 周囲にヒゲで見た目を得して人がいるかを聞いたところ、“ヒゲ得”率は22.3%という結果になった。その理由について聞いたところ、1位「男らしく見える(ワイルド)」(47.8%)、2位「ダンディに見える」(46.1%)、3位「個性がでる」(40.4%)と続いております。その他として「輪郭が細く見える(女性 29歳)」「中身とのギャップでおもしろいと思われている(女性 25歳)」という意見も。
 一方で、自分の見た目の“ヒゲ得“感(43.5%)と比較してみると約半分の結果になった。周囲からは、ヒゲを生やすことでの見た目の”ヒゲ得“感は感じられない結果が明らかに。理由としては、「汚い、不清潔に感じられる」「だらしなく見られる」といったことが上位にあがっている。その他のコメントとして「行動心理学的に、自分を実際よりも偉く見せようとする意図を感じ、翻って劣等感が強いことが露呈していると受け取れる。(女性 52歳)」「疲れて見える(女性 35歳)」といった声もあった。結果から、ヒゲをきれいに整えることで周囲からの見た目の印象も変わって“ヒゲ得”アップにつながると思われる。
◎周囲でヒゲを生やしている人が、実際の生活の中で見た目で得?損をしているなあと思うエピソードは?
■得をしている
【男性編】
?ヒゲを生やしていると実年齢が若くとも貫禄が出るので、仕事の交渉上、有利に働く事がある。(男性 32歳)
?ひげを生やした後の方が、陽気なタイプに見える。(男性 20歳)
?昔ながらのひげを生やした人が、自然関係のガイドなどをしていると見た目くわしそうに見える。(男性 56歳)
?髪が薄くても目立たない。(男性 38歳)
?髭は一種の仮面で、他人からの見た目もあるが、自身の心持も素顔でいるよりリラックス出来る。(男性 59歳)
【女性編】
?似合う人、似合わない人がいると思うが似合っている人はヒゲが生えていることでかっこよく見えていると思う。(女性 45歳)
?小心者の上司だが、ヒゲがあるおかげで迫力がでている(女性 36歳)
?印象が変わるので生やしている時はスーツも似合うし、大人っぽくもてる(女性 31歳)
?目立つし覚えやすい。その人のことを話す際に、「あのヒゲの人」で即座に通じるのは、無個性でいつまでも覚えてもらえない人よりも得なのではと思う。(女性 31歳)
?周りから知的にみえる。(女性 53歳)
■損をしている
【男性編】
?ヒゲを生やしていると、ある一定以上の年配者からは印象がよくない。(男性 32歳)
?ある程度の年齢に達すると、ひげを生やしているほうが少し貫禄があったり出来る人として見られるような気がするが、きちんと整えられていないような生やし方だとただ単に汚らしく見えるし、だらしなさそうに見える。(男性 36歳)
【女性編】
?損をしている人はヒゲの生え方や場所があまりかっこよくなく、不潔感があったりだらしなく見える(女性 45歳)
?得をしていると思うことはなし。損は、見た目に不潔、不快に思われるところ。本人は似合っているとか満足しているのだろうけれど、人が見れば全く似合っていなかったり汚らしく見えるほうが多い。(女性 51歳)
?損をしてるのは、実年齢より老けて見えること。(女性 53歳)
◎ヒゲと見た目の実態
?見た目は、ヒゲで印象が大きく変わると思う人は93.9%
?一方で、ヒゲを生やしたいが、正しいヒゲの生やし方、整え方を知らない人79.8%
?知らない人で、正しい生やし方や整え方に興味がある人は84.8%
 ヒゲがあることで、見た目が変わると回答した人は、93.9%。ほとんどの人がそのように思っている一方で、ヒゲを生やしたいが、正しいヒゲの生やし方、整え方を知らない人と回答する人が、79.8%いう結果になった。知らない人に、正しい生やし方や整え方に興味があるかと聞いたところ、84.8%が興味があると回答。実際、ヒゲを生やし整えることで“ヒゲ得“になれるとわかっても、正しいヒゲの生やし方や整え方を教えてくれる場所や機会、情報が限られている現状もうかがえる。
?禿げている方もヒゲで見た目の印象が変わると思う人は85.4%以上
?印象に関して、男性は「男らしく見える」「目立つ」、女性は「おしゃれに見える」「ダンディに見える」が上位に
 髪がない方?薄い方に「ヒゲがあるのとないのとでは、ヒゲがある方の見た目の印象に違いはあると思いますか?」「ヒゲがあるのとないのとで見た目の印象は、どんな風に違うと思いますか?」と聞いたところ、各年代とも「個性がある」「貫禄がある」が上位に挙げられており、年代別だと20?30代は「男らしく見える」、40?50代は「ダンディに見える」「目立つ」といった見た目の印象の違いがランクインした。禿げている人も、ヒゲをうまく活用する事で、見た目の印象を変えてみるのもいいかもしれない。
轻松学日语,快乐背单词(免费在线日语单词学习)---点击进入

特别声明:本文是由易学国际教育整理发布,如若转载,请注明出处:http://www.523et.com/xinwenzixun/ghzs/31282.html

【相关推荐】
上一篇:二日酔いにならない心得
下一篇:男性が可愛いと思われる時
推荐资讯
西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

✨💯日语学习者看过来!今天西安易学国际教育日语培训中心小编给大家分享 9 大超有用的日语证书(考试)让你的日语能力更上一层楼!💪🎈🌟无论你是...
2024-03-20
西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

日本是一个旅游资源丰富的国家,每年吸引着来自世界各地的游客。如果你计划去日本旅行,那么掌握一些基本的日语交通语是非常必要的。今天,西安易学国...
2024-03-20
西安德语培训 | 颠覆认知:最受中国学生喜爱的德国大学是哪些?

西安德语培训 | 颠覆认知:最受中国学生喜爱的德国大学是哪些?

德国的高校资源十分丰富,亚琛工大、慕尼黑大学、柏林洪堡大学、法兰克福大学等都是国内学生十分向往的学校。而在德国学生眼中,目前德国最受喜爱的1...
2024-03-19
西安德语培训 | 从零基础到精通,掌握德语时间的表达规律

西安德语培训 | 从零基础到精通,掌握德语时间的表达规律

大部分传统德国人的时间观念较强,他们很看重时间,做事情都喜欢提前很久预约,计划好,所以德语入门,掌握德语时间的表达非常重要。德语中,有关于时...
2024-03-19
西安韩语培训 | 精彩瞬间:韩国泡面文化体验活动,圆满结束~

西安韩语培训 | 精彩瞬间:韩国泡面文化体验活动,圆满结束~

3月17日上午,西安易学国际教育韩语培训中心举行了一场别开生面的韩国文化体验交流活动。此次活动主题为“韩国泡面文化体验活动”。韩语外教海宁老...
2024-03-19

咨询热线

15319965167
>