15319965167

您的位置: 首页 > 新闻资讯 > 干货知识

知っている? お中元の由来

发布日期:2022-10-20 11-42-23文章来源:易学国际教育文章原创作者:小易浏览次数:48
信息摘要:
この時期は、テレビコマーシャルやDMなどでお中元用の商品を見かけることも多い。今年は何を贈ろうかと、お中元選びに頭を悩ませている人もいるのでは?「気がきいているな」と思わせ、喜ばれるお中元はどんなものか。「おしトピ by 教えて!goo」で「お中元でもらって嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの...
この時期は、テレビコマーシャルやDMなどでお中元用の商品を見かけることも多い。今年は何を贈ろうかと、お中元選びに頭を悩ませている人もいるのでは? 「気がきいているな」と思わせ、喜ばれるお中元はどんなものか。「おしトピ by 教えて!goo」で「お中元でもらって嬉しかったもの、あげて喜ばれたものは?」と聞いたところ、ビールやジュースの他、素麺やアイスクリームなど夏の味覚が多く挙げられた。
■ちょっと高級なもの、家族・自分が好きなものが人気
「つゆもついていた高級な素麺は飽きなかった」(ハイビレッジさん)、「ちょっとお高いアイスクリーム」(りょうりょうさん)、「子どもがいるのでジュースやゼリーが嬉しい」(なおりんさん)と、夏の味覚は人気だった。また、「もらったビールは格別にうまい!」(lokaltombiさん)、「ビールはいろいろ銘柄あるけど、とりあえず一番売れているものなら外さない」(梅干し食べてスッパマンさん)のように、ビールを推す声も多かった。
「鬼灯(ほおずき)、朝顔、高級うちわ。意外と受けがよい」(catseyeさん)のような、夏ならではの粋な贈りものや、洗剤やコーヒー、のりなど日常使えるものも挙げられた。
お中元を贈るのは、東日本では7月1日から15日ごろ、西日本では8月1日から15日ごろと地域によって時期が異なるが、月初めから15日ぐらいまでに贈るのが通例である。だがそもそもお中元とは何なのか、失礼にあたらない贈り方や品選びのポイントなどもあわせ、京王百貨店の進物サロンに問い合わせてみた。
■昔は「中元」だけでなく、「上元」も「下元」もあった!?
「昔の中国では1月15日、7月15日、10月15日を『三元』として祝う習慣があり、7月15日を『中元』として半年間の無事を祝い、祖先の供養をしました。それが日本のお盆とあわさって、独特の行事となったのです」(京王百貨店)
親も教えてくれなかった!と、驚く人もいるかもしれない。中元とはもともと先祖にお供えをする風習だったのが、時代とともにお世話になった人へ贈りものをする習慣に変わっていった。そして年の真ん中の「元」がお盆との兼ね合いもあり、今も「中元」として残っているのだ。
7月15日が中元だということはわかったが、そのタイミングを逸してしまった場合はどうすればいいのだろうか? さらには喪中のときはどうしたらよいのか?
■時期がずれても掛紙を変えれば大丈夫
「中元の時期を逃してしまった場合は、掛け紙の表書きを8月6日の立秋頃までは『暑中お伺い』、立秋を過ぎて9月初旬頃までは『残暑お伺い』としてください。ただ、旧暦(8月初~中旬)のお中元を風習としている地域は、その限りではないので注意が必要です。お中元の時期にご逝去された、または忌明けが済んでいないご家庭には、忌明け後に贈ります」(京王百貨店)
お中元は祝い事ではなく、お世話になっている方への感謝の気持ち。よって忌明け後であれば贈って問題はないわけだ。
■夏ならではの涼しさを感じる商品やこだわったアイテムがトレンド
「お中元で贈っていけないものは特にありませんが、贈られる方の体質に合わない可能性がでそうなものは避けたほうが無難です。金額はさまざまですが3,000~4,000円のものを選ばれるお客様が多く、毎年同じものを贈られる方も多いです」(京王百貨店)
人気の定番はやはりビールで、年配の方には素麺、子どものいる家庭ではゼリーや洋菓子も外せないとのこと。また「もらって選べるギフト」など、カタログギフトも年々人気が高まっているとのことだ。
他にも今年は、国産ウイスキーや限定醸造のビールなどのアルコール類や、原料や製法にプレミアム感のある「のどぐろと真鯛の天日干しセット」などが、ヒットしそうだと教えてくれた。また、つるりとした口あたりの和洋菓子の詰め合わせなどは、夏の涼しさを感じられるので幅広い世代におすすめだという。
日本の美しい伝統である「お中元」は、お歳暮に比べて夏の季節感を出しやすい。おもてなしの気持ちを込めた季節のご挨拶として、今年はこだわりのアイテムを選んでみてはいかがだろう。
轻松学日语,快乐背单词(免费在线日语单词学习)---点击进入

特别声明:本文是由易学国际教育整理发布,如若转载,请注明出处:http://www.523et.com/xinwenzixun/ghzs/31267.html

【相关推荐】
上一篇:パーツ別に見るむくみの原因
下一篇:シャワーだけでも疲れは取れる?
推荐资讯
西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

✨💯日语学习者看过来!今天西安易学国际教育日语培训中心小编给大家分享 9 大超有用的日语证书(考试)让你的日语能力更上一层楼!💪🎈🌟无论你是...
2024-03-20
西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

日本是一个旅游资源丰富的国家,每年吸引着来自世界各地的游客。如果你计划去日本旅行,那么掌握一些基本的日语交通语是非常必要的。今天,西安易学国...
2024-03-20
西安德语培训 | 颠覆认知:最受中国学生喜爱的德国大学是哪些?

西安德语培训 | 颠覆认知:最受中国学生喜爱的德国大学是哪些?

德国的高校资源十分丰富,亚琛工大、慕尼黑大学、柏林洪堡大学、法兰克福大学等都是国内学生十分向往的学校。而在德国学生眼中,目前德国最受喜爱的1...
2024-03-19
西安德语培训 | 从零基础到精通,掌握德语时间的表达规律

西安德语培训 | 从零基础到精通,掌握德语时间的表达规律

大部分传统德国人的时间观念较强,他们很看重时间,做事情都喜欢提前很久预约,计划好,所以德语入门,掌握德语时间的表达非常重要。德语中,有关于时...
2024-03-19
西安韩语培训 | 精彩瞬间:韩国泡面文化体验活动,圆满结束~

西安韩语培训 | 精彩瞬间:韩国泡面文化体验活动,圆满结束~

3月17日上午,西安易学国际教育韩语培训中心举行了一场别开生面的韩国文化体验交流活动。此次活动主题为“韩国泡面文化体验活动”。韩语外教海宁老...
2024-03-19

咨询热线

15319965167
>