15319965167

您的位置: 首页 > 新闻资讯 > 干货知识

「武士」にまつわる豆知識

发布日期:2022-10-20 11-41-25文章来源:易学国际教育文章原创作者:小易浏览次数:99
信息摘要:
日本の「武士」については海外でも有名です。「サムライ」という言葉は一般に通用するぐらいですよね。今回は、武士にまつわる豆知識についてまとめてみました。あなたはいくつ知っていますか?■日本のウマは小さかった!?現在とは違って、日本のウマは小さかったといわれます。例えば、戦国時代に恐れら...
日本の「武士」については海外でも有名です。「サムライ」という言葉は一般に通用するぐらいですよね。今回は、武士にまつわる豆知識についてまとめてみました。あなたはいくつ知っていますか?
■日本のウマは小さかった!?
現在とは違って、日本のウマは小さかったといわれます。例えば、戦国時代に恐れられたとされる「武田騎馬軍団」の馬などは現代のポニーぐらいだといわれます。この説の元になっているのはどんな事実かご存じでしょうか?
実は「馬の全身骨格」が出たのです。1989年(平成元年)、山梨県甲府市、武田氏の本拠だった躑躅ケ崎館跡から丁寧に埋葬された馬の全身骨格が発見されました。背中の一番高い部分までの体高が1m16cm-1m26cmしかなく、サラブレッドが1m60cmだとすると、75%ぐらいの大きさです。
ただし、肩甲骨が大きく、前足の筋肉がとても発達していたと考えられています。現在、この全身骨格は甲府市教育委員会で管理されています
■武士の本道は「弓矢」である!?
今や日本刀は世界で最も有名な剣(ソード)となっています。「サムライソード」に憧れを持つ外国人も少なくありません。ただし、この武士の魂とされる刀が実際の戦場でどのくらい活躍したのか疑問を持つ歴史家も少なくありません。
まず、日本で「武士」が台頭した平安時代、鎌倉時代には、武士のメインウェポンは間違いなく「弓矢」でした。騎乗して弓を射るという戦闘スタイルも一般的でしたから武士はその鍛錬を怠りませんでした。
実際、馬を走らせて、その上で弓を射る「流鏑馬(やぶさめ)」は、実戦的な訓練として平安時代から存在したといわれています。その後、室町時代、また戦国時代になると槍(やり)を装備した足軽部隊を使った戦術がメインになってきます。
もちろん弓矢もメインの武器でした(そして鉄砲も)。つまり、戦場で活躍するのは「こちらの損害を少なくして、遠距離から敵を倒すことのできるウェポン」であって、近距離で使う「刀」はサブウェポンではなかったか、というわけです。
■日本刀は二、三人斬ると血と脂で切れなくなる!?
ネットの掲示板などで「日本刀は二、三人切ると血と脂で切れなくなる」という話を見掛けますが、これは本当のことでしょうか。この話が本当か実際にやってみた人がいらっしゃいます。
『日本刀真剣斬り』(著:籏谷嘉辰/兵頭二十八)という本の中で、居合道家の中村泰三郎さんと籏谷嘉辰さんが実験しています。実際には血と脂で切れなくなるのではなく、骨などに当たった場合刃こぼれなどが起こってそれで切れ味が悪くなるそうです。
また「衣服の上から切れるか?」という疑問を持つ人がいますが、同書の中で「綿入れ」を着込ませた「藁(わら)づと」も見事に切れています。ですから日本刀の切れ味というのは恐るべきもののようです。
■日本の剣道の祖は……上泉信綱(かみいずみのぶつな)!?
日本の剣術、剣法家の祖というと、やはりこの上泉信綱を挙げなければなりません。上泉信綱(1508?-1577年?)の門下には、疋田景兼(文五郎)、柳生宗厳(石舟斎)、丸目長恵(蔵人佐)、香坂要などそうそうたる剣客がいました。
「新陰流」によると、剣の修行用に「袋竹刀」(竹を割って革袋に入れて縫い合わせたもの)を用いたのはこの上泉信綱とされています。つまり、剣道の祖は上泉信綱と言っていいのかもしれません。『寄生獣』の作者である岩明均先生は、『雪の峠・剣の舞』の後書きの中で「スポーツにした」と感想を述べています。
■恐るべし! 薩摩示現流
幕末は武士が活躍した最後の時代です。幕末には刀を使った血なまぐさい切り合いが多発しました。その中で特に恐れられた剣法は薩摩示現流でした。
幕末、新撰組局長「近藤勇」をして隊士に「薩摩の人間と対したときは絶対に一太刀目は避けよ。受けようなどど考えるな」と言わしめた、「薩摩示現流」。恐るべき剣法ですが、その極意とはとにかくものすごいスピードで上から下へ振り下ろすというもの。
下手に剣で受けようなどとすると、剣もろともけさ切りにされてしまうそうです。大河漫画『風雲児たち』(作:みなもと太郎)にそのスゴさと面白さを描いたエピソードがあります。興味を持った人はぜひ読んでみてください。
轻松学日语,快乐背单词(免费在线日语单词学习)---点击进入

特别声明:本文是由易学国际教育整理发布,如若转载,请注明出处:http://www.523et.com/xinwenzixun/ghzs/31209.html

【相关推荐】
上一篇:手机病
下一篇:「仕事ができない」人の特徴
推荐资讯
西安日语培训 | 日本留学,奖学金究竟有木有?一文读懂!

西安日语培训 | 日本留学,奖学金究竟有木有?一文读懂!

留学花费向来是留学生比较关注的话题,对于家庭条件有限但是自身学习能力和成绩非常优异的同学们来说,奖学金可以说是能否成功出国留学的关键因素之一...
2024-04-03
西安日语培训 | 梦想之巅:日本留学生心中的 7 大名校!

西安日语培训 | 梦想之巅:日本留学生心中的 7 大名校!

对于众多日本留学生而言,有 7 所大学犹如璀璨的明珠,闪耀在他们的求学之路上,成为他们梦寐以求的学术殿堂。这 7 所日本大学,以其卓越的教育...
2024-04-03
西安日语培训 | 梦想之巅:日本留学生心中的 7 大名校!

西安日语培训 | 梦想之巅:日本留学生心中的 7 大名校!

对于众多日本留学生而言,有 7 所大学犹如璀璨的明珠,闪耀在他们的求学之路上,成为他们梦寐以求的学术殿堂。这 7 所日本大学,以其卓越的教育...
2024-04-03
西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

西安日语培训 | 9大超有用的日语证书(考试)

✨💯日语学习者看过来!今天西安易学国际教育日语培训中心小编给大家分享 9 大超有用的日语证书(考试)让你的日语能力更上一层楼!💪🎈🌟无论你是...
2024-03-20
西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

西安日语培训 | 日语干货:旅行必备交通语,让你畅游日本!

日本是一个旅游资源丰富的国家,每年吸引着来自世界各地的游客。如果你计划去日本旅行,那么掌握一些基本的日语交通语是非常必要的。今天,西安易学国...
2024-03-20

咨询热线

15319965167
>